浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局浦安子育てライフ2017.11 すまいるルーム(青葉ルーム)に行って来ました!

2017.11 すまいるルーム(青葉ルーム)に行って来ました!

公開日:2023年03月09日 最終更新日:2023年06月30日
登録元:「MY浦安 運営事務局

2017年10月にオープンした「すまいるルーム(青葉ルーム)」に行って来ました。

「すまいるルーム」では、生後4ヵ月~就学前までのこどもを、理由を問わず、最大3時間まで預かってもらうことができます。これまで、富岡ルームと日の出ルームがありましたが、今回新しく当代島地区に「すまいるルーム(青葉ルーム)」がオープンしました。

今回は平成29年10月にオープンした「すまいるルーム(青葉ルーム)」の様子をレポートします。

青葉ルームがある青葉幼稚園は、東京ベイ・浦安市川医療センターから徒歩3分ほどの静かな住宅街にあり、お隣は浦安三社の1つである稲荷神社です。

(参考ページ)既存の各施設の詳細はこちら
すまいるルーム(富岡ルーム)

すまいるルーム(日の出ルーム)

attachmentfile-file-69301

【利用方法】
事前に施設にてこども同伴で利用登録(面接)を行います。

保育の予約は利用希望前日の午前8時30分から午後5時の間に、施設へ電話にて申込みます。先着順です。空きがあれば当日でも利用できます。一度に予約できるのは1回分のみです。

利用当日は、利用開始時間の5分前から受付手続きができます。

窓口で受付・利用料を支払い、保育室前室の所定の場所に荷物を入れた上で、利用開始時間になったら、保育者にこどもを引渡します。※食事・おやつの時間はありません。

【幼稚園の空き教室を利用】
青葉幼稚園の園門に向かって右側にある、「すまいるルーム」の看板が掲げられた専用の門から入ります。
インターフォンで来所を知らせると、開錠してもらえます。

緩やかに続くスロープの突当りが施設の入口です。
駐輪場とベビーカー置き場は、スロープの途中左側にあります。

受付は入口を入って左側にあります。

保育室は、0-2歳児と3-5歳児の部屋に分かれています。
幼稚園の空き教室を利用しているため、窓が大きく広々としていて明るい空間です。
室内はリフォームされており、きれいで清潔な印象です。それぞれの部屋に洗面所が設置されており、エアコンと空気洗浄機も完備されています。
また、保育室から直接園庭に出られるようになっており、天気の良い日は園庭であそぶこともできるそうです。
タイミングがあえば在園児との交流もあるとのことでした。

attachmentfile-file-69302

【0~2歳児の部屋】
部屋の手前には、絵本が手に取りやすい位置に置いてあります。車のおもちゃなどが置いてある棚を挟んだ奥には、おままごとが楽しめる可愛らしいキッチンがありました。
キッチンの向い側にはサークルで仕切られたスペースになっており、赤ちゃんが落ち着いて過ごせるようになっていました。

attachmentfile-file-69303

【3~5歳児の部屋】
室内はおままごとが楽しめるミニキッチンの他に、テーブルが2つありました。
ものがたりが楽しめる絵本はもちろん、ブロックやかるた、ぬりえなど、落ちついてじっくりあそべる物も用意されていました。

attachmentfile-file-69304

【保育者のみなさん】

attachmentfile-file-69305

【青葉ルームに伺って感じたこと】
今回、快く取材に応じてくれた保育士は、「幼稚園が夏休み冬休みなどの長期休暇や代休の場合は、青葉幼稚園のお子さんだけでなく他の幼稚園に通っているお子さんもご利用いただけます。1時間から預けられるので、時間を上手く使って、リフレッシュしながら子育てを楽しんでもらいたいです。また青葉ルームが、親と子ども両方のコミュニケーションの場にもなれば嬉しいです。」と笑顔で話してくれました。

ちょっとした時に、少しの間だけでも子どもを預けられる「すまいるルーム」は、子育て中の家族の強い味方になってくれそうです。

【基本情報】
◆名称:すまいるルーム(青葉ルーム)
◆所在:千葉県浦安市当代島3丁目12番1号
◆地図:https://goo.gl/q1uyMv グーグルマップに移動 
◆対象:市内在住の生後4カ月~未就学児の子ども
◆開所:毎週月~金曜日 午前9時~午後4時30分
◆休館:土日・祝日、年末年始
◆料金:1時間:無料、1時間半:300円、2時間:500円、2時間半:800円、3時間:1,000円
(生活保護法による被保護世帯は無料)※超過金は30分単位300円です。
◆駐車場:有(2台)
◆駐輪場:有

詳しくは、MY浦安のすまいるルーム(青葉ルーム)のページをご覧ください。

この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています