浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局浦安子育てライフ浦安市役所の来庁者専用「庁舎内託児室」をご紹介します!(2024.02修正)

浦安市役所の来庁者専用「庁舎内託児室」をご紹介します!(2024.02修正)

公開日:2024年02月01日 最終更新日:2024年02月01日
登録元:「MY浦安 運営事務局

浦安市役所の来庁者専用「庁舎内託児室」 訪問レポート

浦安市役所の中に、来庁者専用託児室があるのはご存じですか。
市役所を利用する未就学児の子育て中の方が、市役所内の手続きや、ゆっくり相談を受けたいときなど、
子連れで窓口に行くことが難しい場合に無料で利用することができます。

■■■利用方法■■■

事前登録や予約はいりません。
利用できる日時は、月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)です。
利用当日、託児室で利用申し込みを行います。

■■■託児室はここにあります■■■

庁舎1階の正面玄関を入ると、パスポート申請・交付窓口が左手にあります。
パスポート申請・交付窓口を左に曲がりまっすぐ進むと、託児室の看板が見えます。看板を左に曲がると、目の前が託児室です。
市役所入り口2

パスポート申請左折→2

託児室入り口矢印2

託児室のドアの横にあるインターフォンを鳴らし、託児利用の旨を伝え入室します。
お迎え時も同様にインターフォンをならして氏名を伝え入室します。
託児室ドア2

託児室のすぐ手前には、授乳とおむつ替えができる「あかちゃんほっとすてーしょん」があります。授乳室はドアのある個室なので安心です。
事前に授乳とトイレ(おむつ替え)を済ませます。※預かり中の食事の介助やおむつ替えは行いません。
あかちゃんほっとすてーしょん2

■■■受付からお迎えまで■■■

660_480チャート細字3

(※)託児室の電話から保護者の携帯電話にワンコールして、相互連絡の確認をします。


入り口を入って右側が受付です。
受付け修正済3-3-2

左側の空間はベビーカー、棚の上は荷物や抱っこ紐が置けます。
ベビーカーと抱っこひも置き場3

保護者と子どもの基本情報、庁舎内の行先、子どもの体調や既往症を記入し、好きなおもちゃ、午睡の時間、心配なことなどを伝えます。
申請書

庁舎内では利用承認カードを持って用事のある課をまわります。
利用承認カード修正済

届出や申請、手続き、相談等を行った各課窓口にて押印をもらいます。
押印済利用承認カード文字なし修正済


■■■保育室の様子■■■

天井が高く開放感のある広々とした空間で、大きな窓から陽が射し込み、青空と白い雲の壁が明るく爽やかな印象の保育室です。
保育室全体非常口カット3
保育室3-2

おままごと、くるま、絵本、赤ちゃんのための音の鳴るおもちゃなど様々なおもちゃが用意されています。
おもちゃ3
絵本
あかちゃんおもちゃ

■■■安心の設備■■■

<ベビーベッド>
ねんねの赤ちゃんのためのベビーベッドがあります。

<トイレ>
自分でトイレに行ける子ども用に個室トイレがあります。

■■■利用者の声■■■

利用した方々から感想をいただきました。

【預けることで手続きがスムーズ】
・転入(転出)の手続きで、たくさんの課を連れて回るのは大変だったので助かりました。

・相談内容を子どもに聞かせたくなかったので預けさせてもらい良かったです。

・前回、子どもを連れて手続きをした時にとても大変な思いをしたので、今回はスムーズに手続きを終えることができました。

・子どもを預かってもらったことで、説明をしっかり聞くことができました。

・パスポートの申請の際、写真撮影や手続きがゆっくりできました。

【楽しく過ごせて安心】
・保育の専門家にみてもらえる安心感が大きいです。こんなに便利なのでもっと早くに知っていればと思いました。

・子どもはすごく楽しく遊ばせてもらい、親は手続きをストレスなくやらせてもらいました。

・乗り物が大好きな子どもが、保育室の大きな窓からバス停前のおさんぽバスが見られて大喜びでした。

・以前に利用して楽しかったことを子どもが覚えていて、行きたいというので、市役所に用事がある時には利用しています。

・初めて家族以外の方に預け、不安だったけれど泣かずにいられたことに安心できました。

・広くてきれいな室内で、ハイハイが思う存分できてよかったね。

■■■保育者からメッセージ■■■

保育者2

保護者の方が安心して預けられて、お子さんが安全に楽しく過ごせたら良いなと思っています。
一期一会で出会うお子さんとの貴重な時間を大切に、保護者やお子さんにとって次も利用したいなと思っていただけるように保育者一同、保護者とお子さんに寄り添い丁寧に保育を行っております。
ぜひたくさんの方に利用していただきたいと思います。

■■■取材を終えて■■■

カラフルで可愛いおもちゃが並び、子どもの年齢や好みに対応できるように色々な種類のおもちゃが用意されていたり、コーナーごとに遊びの空間が分けられていたり、幅広い年齢の子ども達が安全で安心して過ごせる工夫がされているのを感じました。保育士や子育て支援員の資格を持った保育者とお気に入りのおもちゃで遊びながら楽しくお迎えを待てそうです。
子どもに寄り添い一人ひとりを丁寧に保育してくれるのは、子どもにとっても、パパママにとっても安心できますね。庁舎での所用の際に利用してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
◆名称:来庁者専用庁舎内託児室
◆所在:浦安市猫実1丁目1番1号 浦安市役所内1階
◆地図:google map 
◆対象:浦安市役所・健康センター(健康増進課・母子保健課・こども家庭支援センター)に以下の用務がある保護者の生後3カ月から就学前の子ども
・市役所、健康センターに各種届出や申請の用務がある保護者
・市役所、健康センターで実施する相談窓口に用務がある保護者
《以下の方は利用対象外です》
・中央図書館利用者、中央武道館利用者
・文化会館のイベント、講演会、会議などの参加者
《以下の方は利用をお断りする場合があります》
・子どもが重症の怪我を負っている場合
・病児・病後児(利用申込前の検温時に37.5度以上ある場合も含みます)
・緊急時・災害時
・利用可能人数を超えている場合
◆費用:無料
◆開設:月~金曜日 午前8時30分~午後5時
◆休み:土日祝、年末年始(12/29~1/3)
◆電話番号:047-712-6419
◆その他 :
・投薬、食事(おやつ)の提供はおこないません
・授乳やおむつの交換は、預ける前にすませてください

2023.09 公開
2024.02 修正
※室内の様子や設備等は2023年9月時点の情報です。

この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています