浦安子育て情報サイト MY浦安活動紹介認可保育園東野保育園の食育②

東野保育園の食育②

公開日:2023年03月07日 最終更新日:2023年03月28日
タイトル
東野保育園の食育②

詳細

保育園での栄養士、給食員による食育活動を紹介します。
栄養士は月1回食にまつわる話をする「もぐもぐデー」や、年度後半にはクッキング保育を行っています。
給食員は保育室に出向いておにぎりやラーメン、ホットケーキなどの出前給食「にこにこレストラン」を行ったり、毎日クラスの喫食状況を見に行っています。
子どもたちと給食にたずさわる職員が日々ふれあうことで、食に興味関心を持つきっかけ作りとして大切な時間です。
この日は「もぐもぐデー」栄養士が子どもたちにだしの話をしました。

クッキング保育です。この日は豚汁を作りました。
栄養士に作り方を習い、みんなで野菜(キャベツ、小松菜)をちぎっておいしい豚汁が完成しました。

「にこにこレストラン」です。子どもたちの前でおにぎりを握って「はいどうぞ!」
みんなおかわりをしていっぱい食べました。

ホットケーキを子どもたちの前で焼きました。
ホットケーキに3種類のトッピング(チョコソース、カスタードクリーム、みかん)を自分で選ぶ楽しさを味わいました。

この情報は、「認可 浦安市立東野保育園」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています