浦安子育て情報サイト MY浦安お知らせ団体からのお知らせ放課後子ども教室

放課後子ども教室

公開日:2024年02月29日 最終更新日:2024年03月06日
小学生
放課後子ども教室は、学校施設などを活用して「子どもが自主的に活動する遊び場」を提供するものです。子どもたちは自宅から自由に参加して、自由に帰宅できます。

児童育成クラブのように子どもたちをお預かりして保育するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

【開所日時など】
■学校登校日の月曜日から金曜日
 給食のある日:放課後~午後5時
 給食のない日:午後1時~午後5時
■長期休業日・学校休業日
 午前9時~午後5時
 ※なお、お弁当スペースは、感染防止のため休止していますが、令和6年4月より利用を再開します。
■休所日
 土曜日・日曜日、祝日、年末年始は、休所となります。
 ※なお、土曜日については、感染防止のため閉所していますが、令和6年4月より開所いたします。

【対象】
浦安市に通学する小学校1年生から6年生

【詳細】
詳細につきましては、放課後子ども教室事業の運用の内容や基準を定めた運用ガイドラインをご覧ください。
なお、ガイドラインでご案内している土曜日の利用およびお弁当スペースの利用については、令和6年4月より再開します。
放課後子ども教室運用ガイドライン(令和6年4月以降)

■利用方法
1,放課後子ども教室登録申請書をご記入のうえ、各小学校の放課後子ども教室に提出してください。
2,放課後子ども教室は、利用にあたり審査はありませんので、放課後子ども教室登録申請書を提出いただいた翌日から利用が可能となります。そのため、利用承認書の発行・送付はしません。
※放課後子ども教室登録申請書は、各小学校の放課後子ども教室にも、用意しています

【利用料金】
無料
※ただし特別な教材や行事などについては、自費を徴収する場合があります
放課後子ども教室.jpg

詳細

問い合わせ先
青少年課
電話:047-712-6453

この情報は、「放課後うらっこクラブ(放課後子ども教室)」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています