浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局浦安子育てライフ2023.01 気軽に相談してみよう ~子どもの成長・発達が気になる、心配な時~

2023.01 気軽に相談してみよう ~子どもの成長・発達が気になる、心配な時~

公開日:2023年01月30日 最終更新日:2023年04月06日
登録元:「MY浦安 運営事務局

トップ画像こども発達センター2

子どもの成長には個人差がありますが、我が子の成長発達でちょっと気になる、なんだか不安、ということがでてくることもあります。
子どもの気になる特性について、どこにどう相談すればよいかわからない、こんな小さなことを相談してもいいの? というような時に、気軽に相談でき、支援が必要な場合には必要なサポートにつながることができるよう、相談先や手続きの流れについて、浦安市こども発達センター(以下、こども発達センター)にお話をうかがいました。

■■こども発達センターの相談・支援■■

24407494_s

●こども発達相談
子どもの成長発達で気になった、医師・市の健診・通園先の保育所等で相談するようすすめられたなど、心身の発達に気がかりな点がある場合はまずはこども発達センターで行われている、「こども発達相談」に電話をしてみましょう。
相談内容を確認した担当の職員の方が心配事を一緒に整理し、相談内容に沿って、専門相談の予約を取ったり、相談や利用が可能な他の機関についても案内を受けたりすることができます。

利用対象:浦安市在住の0~18歳の子どもとその保護者
利用料金:無料
受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日・年末年始を除く)
予約専用電話:047-355-5242

●専門相談(事前予約制)
専門相談では、子どもの状態を把握するための発達検査などをうけます。保護者は今までの育ちや発達面で気になること、心配な点を伝えることができます。
所要時間は1時間程度、療育の対象は主に未就学児です。

●支援の提案
療育相談員、言語聴覚士(ST)、作業療法士(OT)、理学療法士(PT)などによるアセスメントの結果をもとにこども発達センター内で支援の内容が検討され、後日、面接や電話で支援の有無、支援が必要な場合は、こども発達センターの個別療育や、医療機関・児童発達支援事業所の案内など利用できるサービスの提案を受けます。

IMG_0577

【基本情報】
名称 浦安市こども発達センター
所在地 :浦安市東野一丁目7番1号(総合福祉センター内)
電話  :047-355-1124
開館時間:月~金曜日の9時~17時(祝日・年末年始を除く)
※ひとり親家庭や共働きで平日利用が困難な方のために、個別療育は毎月第1から第4土曜日にも実施しています。
駐車場 :あり
アクセス:
東京ベイシティバスバス4系統・8系統・12系統で「市役所入口郵便局前」下車徒歩6分
東京ベイシティバス5系統で「東野保育園」下車徒歩1分
おさんぽバス舞浜線で「総合福祉センター(26番)」下車
詳しくはこちら

関連ページ 「障害児通所支援(児童発達支援事業等)を利用する場合」についての記事はこちら

 

 

この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています