浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局おでかけレポート2019.09 地域の子育てサロン 訪問レポート

2019.09 地域の子育てサロン 訪問レポート

公開日:2023年02月02日 最終更新日:2023年06月29日
登録元:「MY浦安 運営事務局

content_image

サンコーポ浦安自治会福祉厚生部が開催している「パパ・ママ友倶楽部」を訪問レポートします。

浦安市内では、公民館や集会場などを利用して、地域の方々が定期的に子育てサロンを開催しています。
今回は、その中のひとつサンコーポ浦安自治会福祉厚生部が実施している「パパ・ママ友倶楽部」をご紹介します。

【こんな場所にあります】
パパ・ママ友倶楽部は、中央公園の斜め向かいにある富岡地区の大型集合住宅、サンコーポ浦安C棟1階の集会室で開催されています。サンコーポ浦安のC棟は、敷地内の北東に位置し国道357号線寄りにある建物です。

attachmentfile-file-69873

【エントランス】
C棟集会室の入口は、中央公園側にあります。入口の目の前には階段がありますが、建物の中央にはスロープがあるのでベビーカーでも安心して来場できます。ベビーカーは、建物の入口横に置いておくことができます。
エントランスで靴を脱ぎ、廊下を進むと集会室の入口があります。手前の机に受付用紙があるので、必要事項を記入すれば、事前予約なしで好きな時間に来場することができます。

attachmentfile-file-69874

【室内の様子】
室内は、窓から緑の植栽がながめられ、明るく広々としていました。
パパ・ママ友倶楽部が開催される際には、床に座れるよう、ウレタンマットやコルクマットを敷いているそうです。おもちゃや赤ちゃん用のお昼寝布団も用意されており、利用者が安心して思い思いの時間を過ごせるようになっていました。 荷物は入口付近の机の上に置場が用意されています。

attachmentfile-file-69875

 <おもちゃなど>
おままごとセットや知育玩具の他にゆらゆら揺れるロッキング玩具や、大きなお絵描きコーナーが用意されていました。

attachmentfile-file-69876

 【授乳・オムツ替えやお昼寝もできます】
室内の一角にはアコーディオンカーテンで仕切られる場所に、ウレタンマットと椅子が設置されており、人目を気にせず授乳やおむつ替えができるスペースが用意されています。
また、ベビー布団も敷かれていたので、ねんねの赤ちゃんや子どもが眠くなってしまった場合でも安心です。 

attachmentfile-file-69877

 【地域の方々との交流】
パパ・ママ友倶楽部では、ひと息つきながら地域の方々と交流できるように、室内に飲み物やお菓子が用意されていました。
地域の知り合いが増え、安心して子育てができるようになれば嬉しいですね。
また、保健師さんが来る日もあるそうなので、ちょっと気になることも気軽に相談できます。

attachmentfile-file-69878

 【参加者の声】
●私自身このサンコーポ浦安で育って、現在も近くに住んでいます。家の近くに、同じ子育て世代の方が気軽に集まれる場所があるのは嬉しいですね。

●他の子育てサロンに参加した際に、こちらを紹介していただき今回初めて参加しました。引っ越してきたばかりなので、地域の知り合いが出来る機会があるのは嬉しいです。

【スタッフ】
スタッフのお一人、金子さんにお話を伺いました。
「こちらの子育てサロンはサンコーポ浦安の自治会員で運営しています。ここにいるスタッフは自治会の夏祭りや清掃活動なども一緒に開催しているメンバーです。以前ここにあそびにきていた子が大きくなって、夏祭りや清掃ボランティアなどでまた再開できると、私たちも子どもの成長を感じられて嬉しい思いになります。この子育てサロンを通して、みんなで支え合って住みやすい地域になればと思っています。核家族が多い浦安において、地域で子育てを応援する活動は今後も続けていきたいです。」と話してくださいました。

attachmentfile-file-69879

 【基本情報】
パパ・ママ友倶楽部
◆場所:浦安市富岡3-3-C サンコーポ浦安団地内C棟集会室
◆地図:https://goo.gl/maps/zt1BFGgLEsmkSyXv9 グーグルマップに移動
◆開催日:毎月第1火曜日(変更になる場合がありますので、イベントカレンダー等でご確認下さい)
◆対象:0歳~未就園児とその保護者
◆料金:無料
◆運営:サンコーポ浦安自治会福祉厚生部

詳しくは、MY浦安の パパ・ママ友倶楽部のページをご覧ください。

また、市内では他にも各地域で開催されている子育てサロンがあります。
お近くの子育てサロンにお出かけしてみてはいかがでしょうか?
各子育てサロンについては下記URLからご確認ください。
https://www.myurayasu.com/sceneguide/scene5/s52.html












この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています