浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局おでかけレポート2019.05 浦安公園「ゆうゆう広場」がオープン!

2019.05 浦安公園「ゆうゆう広場」がオープン!

公開日:2023年03月09日 最終更新日:2023年05月18日
登録元:「MY浦安 運営事務局

content_image

2019年4月にオープンした浦安公園「ゆうゆう広場」に行ってきました。

浦安公園は、健康センター・郷土博物館・中央図書館に隣接している、約2万平方メートルの公園です。
市民の憩いの場や、レクリエーションを楽しむ場、また災害時の防災機能を持つ公園として、2017年より整備されました。2019年5月現在は、芝生広場、ドッグラン、こかげ広場、ゆうゆう広場などがオープンしており、今後、多目的広場と防災倉庫、トイレが整備される予定です。

【浦安公園概要】
◆所在地 :千葉県浦安市猫実1丁目12 https://goo.gl/maps/x7gcXyRLvmEhGCx29 (Googleマップに移動)
◆アクセス:バス6系統で「市役所前」下車徒歩2分、おさんぽバス医療センター線で「中央図書館」下車徒歩1分、おさんぽバス舞浜線で「市役所・健康センター」下車徒歩3分

【遊具が充実した広い公園】
旧総合駐車場の跡地に位置し、広々としていて見通しが良く、白と青を基調とした海をイメージさせる爽やかな印象の広場です。

attachmentfile-file-69763

<船の形の複合遊具>
まず目に入るのは「ADVENTURE」と書かれた帆が印象的な、船の形の複合遊具です。
すべり台の他にも、手で動かしてあそべる遊具があったり、屋根付きベンチがあったり、さまざまなあそび方ができる遊具です。

attachmentfile-file-69764

<水あそびが楽しめるコーナー>
船の遊具の隣、公園のほぼ中央に位置する場所には、下から噴水がでる設備があり、暑い時期には思い切り水あそびが楽しめそうです。
近くには霧が出るミストポールも設置されています。熱中症予防にも良さそうですね。

attachmentfile-file-69765

<砂場>
水あそびコーナーの隣には、円型とドーム型の砂場があります。
白い砂浜のような砂が入っており、周りの地面はゴム製になっています。
使用していない時はネットをかぶせるようになっているので、衛生面でも安心してあそべますね。

attachmentfile-file-69766

<スイング遊具>
船の遊具と砂場の間には、緑と黄色のスイング遊具が2台設置されています。

attachmentfile-file-69767

<山型のすべり台>
砂場の隣には、山型のすべり台があります。 すべり台の反対側は山になっているので、登ったりすべったりさまざまなあそび方が楽しめそうです。
すべり台に面した地面は柔らかいゴム製になっているので、勢いがついてしまっても安心です。

attachmentfile-file-69768

【子ども用の遊具以外も充実】
<屋根付きベンチ>
公園の入口付近には屋根付きのベンチが設置されています。

<健康遊具>
中央図書館側には健康遊具が設置されています。

attachmentfile-file-69769

<こかげ広場>
ゆうゆう広場に隣接し、遊歩道が整備され、各所に植栽されています。各所にベンチが置かれているので、成長した木々の下でひと休みするのもいいですね。

<芝生広場>
5000平方メートルの、広々とした敷地一面に芝生が広がっています。思い切り走りまわれる気持ちのいいスペースです。市のイベントが開催されることもあります。

attachmentfile-file-69770

<今後の整備予定>
多目的広場、トイレ、防災倉庫は2019年度に整備予定です。

この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています