浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局浦安子育てライフ子育て支援センターに行こう(1)浦安市子育て支援センター(2024.01公開)

子育て支援センターに行こう(1)浦安市子育て支援センター(2024.01公開)

公開日:2024年01月23日 最終更新日:2024年01月23日
登録元:「MY浦安 運営事務局

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。 子育て支援センターでは0歳~小学校入学前のこどものためのあそび場があり、保育士などの専門の職員が常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(1)浦安市子育て支援センター

■■■こんな場所にあります■■■

浦安市子育て支援センター(通称:おひさま広場)は、浦安市役所から目の前の通りをやなぎ通りに向かってへ400mほど進んだ所にある「浦安市集合事務所」の3階にあります。
1_外観

エレベーターを3階でおりると、右手に「浦安市子育て支援センター」があります。
入口前には子どもの安全のため、大人がロックの開閉をするゲートがあります。
4-2_支援センター入り口

入口前の廊下には、ベビーカー置き場、コートかけ、トイレがあります。
利用する前には必ず手を洗います。

■■■施設内の様子■■■

【受付】
入口を入って右側が受付です。
7_受付

初めての利用の場合は「利用申請書」に保護者と子どもの基本情報を記入し、「利用カード」を作成の上、利用方法について説明を受けます。
2回目以降の利用の場合は、「利用カード」を提示し(携帯電話の画面表示も可)子どもの名札をつけて入室します。
8_利用申込書カード3

入口を入って左側にロッカーがあります。荷物は上に置き、貴重品は鍵を借りてロッカーにしまいます。水分補給はロッカーの前で行います。
11-2_ロッカー2

【わんぱくルーム】

入口を入ってすぐの部屋が幼児向けのわんぱくルームです。 日当たりがよく広々としていて、中央には木製のすべり台付きジムなどの大型遊具やボールプールなどがあります。
窓側には、棚やゲートで分けられた6つのコーナーがあります。
12-2_わんぱくルーム

<のりものコーナー >
木の電車や車のおもちゃであそぶことができます。
13_のりものコーナー

<にこにこコーナー>
日替わりでブロックや積み木、シール貼りなど色々なあそびが楽しめます。取材日は魚釣りごっこでした。
14_にこにこコーナー

<机上あそびのコーナー>
指先を使って楽しむおもちゃが用意されているコーナーです。
15_机上あそびのコーナー

<おままごとコーナー>
キッチン台やシンク、冷蔵庫もあって本格的です。
16_おままごとコーナー

<貸し出しおもちゃコーナー>
少し年上の子どもが細かいパーツのおもちゃや複雑なおもちゃを広げて集中してあそべるコーナーです。
ジグソーパズル、絵合わせ、マグネットピタゴラス、プラスワン、カプラ、黒ひげ危機一髪などを事務室で借りることができます。
17_貸し出しおもちゃコーナー2

<ころころボールコーナー
ペットボトルのトンネルの穴にカラーボールを入れて転がり落ちるのを楽しめます。
18_ころころボールコーナー
 
【ひよこルーム】
わんぱくルームの奥にあるひよこルームは、乳児向けのおもちゃがあり、赤ちゃんからよちよち歩きくらいまでの子どもがゆったりあそべます。
19_ひよこルーム

20_赤ちゃんのおもちゃ

【絵本の部屋】
絵本を読むための落ち着いた部屋です。わんぱくルームとひよこルームの間にあります。 
21_絵本の部屋


【子育て情報コーナー】 
受付の後ろの壁面には、浦安市内の子育て施設の案内を設置してあり、子育て関連情報がその場で手に入ります。
22_子育て情報コーナー

 ■■■気軽に相談できる場所■■■

子育て支援室
わんぱくルームと絵本の部屋の間に、子育て支援室があります。
23-2_子育て支援室入口
子育て支援室は、地域子育て支援員が常駐していて「子育て支援制度やサービスについて知りたい」「どこに相談したらいいかわからない」など、どんな理由でも気軽に相談することができます。個室でおもちゃなども用意されているので子どもと一緒に入ることができます。
相談中以外はいつでもドアが開いているので、あそびにきたついでに立ち寄ることもできそうです。
また令和6年1月からは土曜日も開所しています。
22_気軽に相談
詳細:相談内容に合わせ、市の子育て支援・サービスについての紹介、専門の相談窓口の案内を面談や電話で対応します。
   インターネットでの相談も受け付けています。子育て相談申込フォーム
日時:月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時~12時、午後1時~4時
電話:047-306-3715

 ■■■安心・充実の設備■■■
授乳室やランチルームなど赤ちゃん連れには安心の設備があります。

<ランチルーム>
持参したお昼ごはんやおやつを食べられる場所です。 開所時間内は自由に使うことができます。
24_ランチルーム

<授乳室>
ひよこルームの隣にあります。使用中は アコーディオンカーテンを閉め、授乳中のふだを掲示します。
25_授乳室

<トイレ・オムツ替え>
男・女・多目的、全てのトイレにオムツ替え台があり、立ってオムツを替えられるマットも用意されています。多目的トイレには弟妹用の椅子があり、女子トイレにも、幼児男児トイレ、子ども用の補助便座があります。トイレトレーニング中の子、オムツを卒業したばかりの子、パパと赤ちゃん、兄弟姉妹連れの方など様々な利用者が気持ちよく利用できそうです。
28_多目的トイレ

<その他の設備・サービス>
事務室には子ども用の身長計、体重計、赤ちゃん用のスケールがあり、申し出ると測定してもらえます。お昼ごはんや離乳食を温めるための電子レンジや調乳用のお湯も用意されています。

■■■多様で魅力的なイベント■■■
浦安市子育て支援センターでは、さまざまな魅力的なイベントが開催されています。
2024年1月現在開催中のイベントをご紹介します。

<ハッピータイム>
対象:市内在住の0歳児~未就学児と保護者
内容:保育士とともに、「手あそび」「読み聞かせ」「ペープサート」「パネルシアター」「体操」「パラバルーン」などを親子で楽しみます。自由参加なので、同じ空間で他のあそびをしながら雰囲気を楽しんだり、他のお部屋でゆったりあそんだりすることもできます。
日時:月曜日~土曜日(毎日)午前10時30分~と午後3時~ 1日2回開催
予約:不要
29_ハッピータイム

<手形カード制作>
対象:市内在住の0歳児~未就学児と保護者
内容:子どもの手形足形をスタンプして、季節ごとに色々な手形カードを制作します。
日時:午前9時40分~10時20分、午後1時50分~2時40分(毎月1回開催)
(翌月の開催日は毎月のおたより(浦安市子育て支援センターおひさま通信)をご確認ください。)
予約:不要(受付時に番号ふだを受け取った方は全員制作できます。)
30_手形1

<あつまれ!赤ちゃん>
対象:市内在住の0歳~1歳前後の子どもと保護者
内容:前半は、保育士が子どもの育ちについてお話したり、子育てについての質問に答えてくれます。後半は、子育ての仲間作りの場所として保護者同士おしゃべりを楽しめます。地域ごとに分かれてグループで話せる機会もあり、お友達作りのきっかけにもなりそうですね。
日時:毎月第1木曜日 午後2時~3時
予約:不要(2回目以降の方は後半の交流会からご参加ください。)

<広場内講座(赤ちゃんについて学ぼう)>
対象:市内在住の妊婦及びパートナー
内容:赤ちゃんの抱き方、着替えのさせ方、おむつの替え方、妊婦体験もあります。
日時:毎月1回土曜日 午後1時30分~午後2時30分
予約:必要(詳細はこちら または毎月のおたより(浦安市子育て支援センターおひさま通信)をご覧ください。)
32_赤ちゃんについて学ぼう

<広場内講座(毎月開催)>
対象:市内在住の0歳児~未就学児と保護者
内容:「子どもの歯について」「応急処置について」「イヤイヤ期について」「トイレトレーニングについて」「スキンケアについて」など様々な内容の講座を開催しています。子どもを近くであそばせながら職員の方のお話を聞くことができます。
日時:次月の予定は、毎月のおたより(浦安市子育て支援センターおひさま通信)をご確認ください。
予約:不要(講座の時間内に来所してください。)

<小児科相談>
対象:市内在住の0歳児~未就学児と保護者
内容:浦安市内の小児科の先生に相談ができます。
日時:年に6回、奇数月に開催しています。次回の予定は、毎月のおたより(浦安市子育て支援センターおひさま通信)をご確認ください。
予約:不要(相談時間内に来所し、受付時に相談希望とお伝えください。)

<多目的ホールであそぼう>
場所:建物の1階にある青少年館の多目的ホール
対象:市内在住の1歳6ヶ月以上の未就学児と保護者
内容:コンビカーやサーキット、エアトランポリンなどで思いきりあそぶことができます。
日時:毎月第3金曜日 午前10時~11時
予約:不要
33_多目的ホールであそぼう

<親子で遊ぼうIN当代島公民館>
場所:当代島公民館 2階体育館
対象:当日 当代島公民館体育館に来館した方
内容:体育館の開放時間に、保育士が出張し、運動あそび、手あそび、読み聞かせを行うほか、保護者の相談にものってもらえます。
日時:毎月第3金曜日 午前10時15分~10時45分
予約:不要

<ふたごちゃん・みつごちゃん親子、多胎児妊婦さんあつまれ!>
対象:市内在住の未就学の多胎児を持つ親子と多胎児の妊婦及びパートナー
内容:フリートークをして情報交換や交流ができます。これから出産を迎える方は、先輩ママパパから準備に必要なものや、育児方法などを聞くこともできるそうです。
日時:年に4回程度開催(開催日はお問い合わせください。)
予約:電話で予約をしてください。047-351-1176

■■■浦安市子育て支援センターの職員のみなさん■■■
31_職員のみなさん

■■■取材を終えて■■■
広々とした室内には魅力的なおもちゃがたくさんあり、赤ちゃんから幼児まで、たくさんの親子があそんでいる姿が印象的でした。浦安市子育て支援センターの職員の方は明るく朗らかで、手形スタンプのイベントやハッピータイムの時間には楽しそうな親子の笑い声が響いていました。
気軽に相談ができる子育て支援室もあり、優しい笑顔の地域子育て支援員の方にどんなことでも相談できそうな安心感がありました。土曜日も開所しているので、平日働いているパパやママも利用できるのがうれしいですね。子育ての心強い味方の浦安市子育て支援センターに来て、子どもとの大切な時間を過ごしてみませんか。


 【子育て支援センター施設概要】
◆名称:浦安市子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市猫実一丁目12番38号
◆地図:グーグルマップに移動
◆電話:047-351-1176
◆開所:午前9時~午後5時(午後4時30分~お片付け)
◆休館:日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
◆料金:無料
◆駐車場:市役所の立体駐車場または健康センターの地下駐車場をご利用下さい 。
◆運営:浦安市

詳しくは、MY浦安の浦安市子育て支援センターページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。
https://myurayasu.genki365.net/G0000030/
 
・子育て支援施設のおたより 浦安市にある子育て支援センターのお便りの一覧をPDFにて掲載しています。
https://myurayasu.genki365.net/G0000792/



この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています