総合公園に行って来ました(2024.04修正)
公開日:2024年04月24日 最終更新日:2024年04月24日
総合公園に行って来ました
市内には大小さまざまな公園があります。 なかでも総合公園は、広大な芝生がひろがるニコニコ広場や、バーベキューが楽しめるデイキャンプ場など、市民が思い思いに過ごせるスペースがある大型の公園です。今回は総合公園をご紹介します。
総合公園は、シンボルロードの最南端、明海地区の海側に面した場所にあります。
たこあげ大会や花火大会、浦安フェスティバルなどの会場にも使用されており、子どもから大人まで楽しめる、市民の憩いの場となっています。
【浦安市総合公園の概要】
◆所在地:浦安市明海7-2
◆駐車場:251台(障がい者用含む) 利用時間は午前8時30分~午後8時
◆トイレ:4か所
◆売店:有
◆アクセス:ベイシティバス 3・11・23・25系統で「総合公園」下車
詳しくは こちら
【ニコニコ広場】
約35,000㎡の広さがあり、海を望む広々とした芝生が広がる広場です。
1年を通してさまざまなイベントの会場にも利用されています。
ベンチが設置された展望パーゴラもあるので、心地よい汐風を受けながら休憩するのも素敵ですよね。
気候の良い週末には、簡易テントを張りピクニックする家族連れや、たこあげやキャッチボールなどの軽スポーツを楽しむ人々で賑わいます。
公園入口から坂を上りきった場所にあります。
【遊具の広場】
つり橋や平均台、ネットやロープを使って登るすべり台など、身体全身を使ってあそべるアスレチック遊具が楽しめます。
近くにはベンチもあるので、疲れたらひと休みできるので安心です。
駐車場の近くにあります。
【土の自由広場】
円型の砂場の近くには、水栓があるので、泥あそびも楽しめます。
バーベキュー場の隣にあります。
【ビオトープ】
公園の海側にはビオトープがあり、様々な動植物が生息しています。撮影時にはシラサギがあそびに来ていました。なお、普段は立ち入り禁止になっていますが、イベントなどが開催されることもあります。
【他にも充実しています】
総合公園には、売店や自動販売機、テーブルや椅子などが置かれている休憩スペースが設置されている管理棟があります。
管理用の中には個室の授乳室もあるので、赤ちゃんを連れてのお出かけも安心して楽しめます。
また、管理棟の奥、海側にはデイキャンプ場があります。デイキャンプ場は有料で、流し台や調理台が設置された調理棟が2カ所ある他、炭捨て場もあるので、火気を使用した本格的なバーベキューが楽しめます。
事前に管理事務所に予約(電話可)が必要です。料金は市内在住・在勤・在学の方は1区画800円、市外の方は1,600円です。時間は午前9時~午後4時30分まで利用可能です。
また、園の東側には、木製のテーブルと椅子が設置されているピクニック広場があります。
ニコニコ広場や遊具の広場とは離れた場所にあるので、落ち着いてピクニックが楽しめます。
園内には遊歩道も整備されているので、お散歩をするのも楽しそうですね。
【季節のあそびも楽しめます】
公園中央入口広場(管理棟前)には、夏の時期、地面から噴水状に水が出るので、水あそびが楽しめます。
※2023年9月現在、噴水については停止中です。
また、公園にはさまざま樹木が植えられているので、秋にはどんぐりやまつぼっくりを拾ってあそぶこともできます。
春にはピクニック、冬にはたこあげなど、一年を通して季節が感じられる公園です。 ぜひ、ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?
2020.02 公開
2023.09.14 修正
2024.04.24 修正
※公園の様子や設備等は2020年2月時点の情報です