弁天ふれあいの森公園に行って来ました!(2024.04修正)
公開日:2024年04月24日 最終更新日:2024年04月24日
市内には大小さまざな公園があります。
今回は弁天地区にある「弁天ふれあいの森公園」をご紹介します。
弁天ふれあいの森公園は、設計段階から市民が参加し公園づくりから行われたそうです。
公園完成後は浦安市と公園(里親)ボランティアである「ふれあいの森公園を育む会」が協働して管理を行っているとのことです。
四季折々の花々が楽しめたり、自然とふれあうイベントなどが開催されたりと、大人から子どもまで幅広い世代で楽しめる公園です。
園内には広々とした芝生広場や、田んぼや池などのビオトープ、複合遊具などがあります。
【弁天ふれあいの森公園の概要】
◇所在地:浦安市弁天4丁目13番
◇駐車場:24台 午前8時30分~午後8時(無料)※利用時間以外は施錠されます。
◇トイレ:1カ所
◇売店:無
◇アクセス:ベイシティバス6系統で「弁天4丁目」、14系統で「ふれあいの森公園」下車
【芝生広場】
小さいテントを張ってピクニックする人やボールあそびをする親子、ローズマリーの香りが漂う芝生広場の外周で、ウォーキングや犬の散歩を楽しむ人など、多くの人が利用していました。
広場中央にある大きな木の下のベンチで読書するのも良いですね。
【ちびっこ広場】
ちびっ子広場には、すべり台やアスレチックなどが楽しめる複合遊具や、健康遊具、フェンスで囲われた砂場があります。
近くにベンチもあるので、大人はベンチで座りながら子どもたちを見守れるのも、嬉しいですね。
<複合遊具>
2つのすべり台がデッキでつながっているのが印象的な遊具です。地面にはゴムマットが敷かれています。
<砂場>
パーゴラ付きの砂場の真ん中には回転する台があり、砂を入れて回したりして子どもたちが楽しそうにあそんでいました。
木でできた家や、滑り台、スプリング遊具もあります。
水道もあるので手洗いなどに便利です。
【ビオトープ】
水辺にはさまざまな植物が植えられています。せせらぎと池、田んぼがあり、春になるとメダカやオタマジャクシがみられるそうです。取材時は子どもたちがザリガニつりをしていました。
田んぼでは田作りから田植え、稲刈りまで、市民が参加できるイベントを開催しながら、お米を育てているそうです。
【イベント】
ビオトープの田んぼを使って田植えから行う「米つくりにチャレンジ!」や、ゴーヤの苗を植え替える「みどりのカーテンにチャレンジ」など、楽しみながら自然とふれあえる様々なイベントが開催されています。
平日にママ友と親子であそびに来たり、休日に家族でピクニックしたり、イベントに参加したりと1年を通じて楽しめる公園です。
2017.10 公開
2024.04.24 修正
※公園の様子や設備等は2017年10月時点の情報です