浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局おでかけレポート2016.08 子育て支援センターに行こう(3)弁天保育園地域子育て支援センター

2016.08 子育て支援センターに行こう(3)弁天保育園地域子育て支援センター

公開日:2023年01月27日 最終更新日:2023年06月02日
登録元:「MY浦安 運営事務局

content_image

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。

浦安市内には9ヵ所の子育て支援センターがあります。
支援センターでは0歳~小学校入学前の子どものためのあそび場があり、保育士などの専門のスタッフが常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(3)弁天保育園地域子育て支援センター

弁天保育園と同じ建物内にある子育て支援センターです。

誕生会では在園児が歌を披露してくれるなど、保育園併設の支援センターならではのイベントも開催されています。
今回は、施設の様子や屋外イベント『すいか割り会』の様子を見せていただきました。

【こんな場所にあります】
弁天保育園地域子育て支援センターは、中央公園近くの住宅街にある水色の屋根の白い建物です。
保育園の入口を入り、右側の通路を進んだ先にあります。

attachmentfile-file-67975

 【赤い足あとをたどっていくと…】
子育て支援センターへの目印は、エントランスをはいってすぐ右側にある大きな赤い足跡です。 その足跡をたどっていくと、通路に設けられた絵本コーナーがあり、その先に子育て支援センターがありました。 

attachmentfile-file-67976

 【ひよこクラブ】
弁天保育園の子育て支援センターは「ひよこクラブ」と呼ばれています。
木のぬくもりを感じる明るい部屋では、集中しておもちゃであそべるスペースや思い切り体を動かせるスペースなどがあり、その日の気分によっていろいろなあそびが楽しめます。

<受付>
部屋に入って左側のデスクに置いてある用紙に必要事項を記入し、名札を付けます。支援センターで作成した名札は名札入れに戻し、支援センター利用時に名札入れから出して再利用します。
また、ここには保育園の給食のレシピが設置されており、自由に閲覧できるようになっています。栄養バランスの面など、家庭でのメニューの参考になりそうです。 

attachmentfile-file-67977

<多目的スペース>
大きなテーブルでは季節の製作をしたり、通路の絵本を読んだりできるほか、ランチタイムにはランチコーナーになります。

<おままごとコーナー>
使い勝手の良さそうなキッチンでは、子どもも料理に集中できそうです。

<おもちゃコーナー>
ブロックや電車など子どもが夢中になるおもちゃが揃っています。

<すべり台スペース>
ウレタンマットの上には大人気のすべり台が置かれています。

<ベビースペース>
ふかふかのラグが敷いてある、ウレタンブロックで仕切られたスペースです。
安心して赤ちゃんをあそばせることができます。

attachmentfile-file-67978

 <子育て情報コーナー>
入って右側の壁面に掲示板があり、ひよこクラブのおたより「ひよこ通信」はもちろん、弁天保育園の園だよりなどを見ることができます。
また、すべり台スペースの壁面にも掲示板があり、市内の他の子育て支援センターやつどいの広場のおたよりが掲示されており、持ち帰ることもできるようになっています。 

attachmentfile-file-67979

 【安心の設備】
<ランチタイム>
正午から午後1時までランチタイムが設けられています。 多目的スペースがランチコーナーになり、持参したお昼ごはんを食べることができます。 室内のロッカーの上にはレンジも用意されています。

<授乳室>
授乳室はひよこクラブの奥にあり、テーブルとイスが用意されています。

<トイレ・オムツ替え>
ひよこクラブ入口のすぐ横に多目的トイレがあります。 おむつ替え台があるほか、子ども用補助便座が用意されています。 

attachmentfile-file-67980

 【魅力的なイベント】
ひよこクラブでは、「英語で遊ぼう」や「ママピラティス」など毎月多くのイベントが開催されています。 季節のイベントもあり、一年を通してさまざまな企画が開催されています。 事前に予約が必要なものもあるので毎月25日に発行される支援センターだより「ひよこ通信」を見てお申し込みされてはいかがでしょうか?
今回お伺いした時に開催されていたのは、「すいか割り会」でした。
家庭ではなかなかできない経験に、子どもも大人も楽しそうでした。 

attachmentfile-file-67981

 また、自由あそびを行っている日の午前11時50分ごろと午後3時50分ごろに、先生による手あそびや絵本の読み聞かせも開催されています。 

attachmentfile-file-67982

 【子育て支援センター施設概要】
◆名称:弁天保育園地域子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市弁天1丁目1番地28
◆地図:https://goo.gl/maps/wrMpqPKEvHzrLV6k7グーグルマップに移動
◆電話:047-316-8842
◆開所:毎週月~金曜日 午前10時~午後4時
◆休館:土日祝日、年末年始
◆料金:無料
◆駐車場:有
◆駐輪場:完備
◆運営:社会福祉法人わかみや福祉会

詳しくは、MY浦安の弁天保育園地域子育て支援センターのページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。


関連ページ ・子育て支援施設のおたより 浦安市にある 子育て支援センターのおたよりの一覧をPDFにて掲載しています。

この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています