浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局おでかけレポート2016.09 子育て支援センターに行こう(4)愛和元町保育園地域子育て支援センター

2016.09 子育て支援センターに行こう(4)愛和元町保育園地域子育て支援センター

公開日:2023年01月27日 最終更新日:2023年06月02日
登録元:「MY浦安 運営事務局

content_image

小さな子どもを育てているパパ・ママにおすすめのおでかけスポット「子育て支援センター」。

浦安市内には9ヵ所の子育て支援センターがあります。
支援センターでは0歳~小学校入学前の子どものためのあそび場があり、保育士などの専門のスタッフが常駐していて子育ての相談にのってくれたり、子育てに関する情報提供をしてくれます。

子育て支援センターに行こう(4)愛和元町保育園地域子育て支援センター

堀江にある愛和元町保育園と同じ建物内にある子育て支援センターです。
季節の行事を親子で楽しめるイベントを中心に、様々な企画が開催されています。
取材日は保育園の防災食を試食する「チャレンジ試食会」が行われてました。

【こんな場所にあります】

さくら通りから2本目の、堀江ドッグにほど近い住宅街の中にあります。 水玉模様の看板が印象的な建物です。

attachmentfile-file-68079

 【広々としたエントランス】

保育園と同じガラス張りの入口を入ると、天窓から光が差し込む明るく広々としたエントランスホールがあります。 ホールに面した可愛らしい丸窓のドアの部屋(向かって左側)が子育て支援センターです。
支援センターの受付用紙は保育園の職員室の前に置いてありますので、必要事項を記入して、直接支援センターへ入ります。
部屋を入ると先生が明るい声と素敵な笑顔で出迎えて下さいます。 

attachmentfile-file-68080

 【見通しの良い室内】
コーナーはおままごとコーナーや絵本のコーナーなどに分かれていますが、子どもがどこであそんでいても分かる見渡しの良い部屋です。
壁面の飾りやおもちゃなどは先生方の手作りのものが多く、ぬくもりが感じられる居心地の良い場所です。
入って左側には手前から手荷物が入れられる棚、授乳室、トイレがあります。 

attachmentfile-file-68081

 <おままごとコーナー>
ぬいぐるみが赤ちゃんに変身して、小さなお母さんが張りきってお料理できそうなコーナーです。
木製のキッチンは可動式なので、イベントがあるときは収納して部屋を広く使用できます。

<手作りおもちゃ&木製レール>
木製のレールや、先生手作りのおもちゃが置いてあります。 床には柔らかいマットが敷いてあるので赤ちゃんも安心してあそべます。

<絵本のコーナー>
物語りの絵本から図鑑までいろいろな絵本があります。
先生方手作りの牛乳パックのイスは、大人が座っても安定感があるので、 親子で座って絵本を楽しむことができます。

<子育て情報コーナー>
壁面の棚の上には子育て支援施設などのお便りが、入口を入ってすぐ横の手洗い場の上には子育てに関する各種情報が置いてあります。 

attachmentfile-file-68082

 【安心の設備】

<授乳室>
支援センターから扉を一枚隔てた部屋です。

<トイレ・オムツ替え> 授乳室同様、プレイルームから直接行ける場所にあります。
あおぞら模様の壁紙が楽しい室内には、1~2歳頃の子どもも自分で座れる乳幼児用便座と、オムツ替え台、温水シャワーがあります。
夏の水あそびの時にもこちらのシャワーが使用できます。 大人用の個室もあります。 

attachmentfile-file-68083

 【魅力的なイベント】

愛和元町保育園地域子育て支援センターでは、季節ごとに様々なイベントが開催されています。事前に参加人数を確認するため予約制になっていますが、試食会以外は人数に余裕があれば当日参加できるイベントもあるそうです。

また、センター内は撮影禁止ですが、イベントの様子は先生が撮影してその日のうちにセンターの壁にプリントして張り出してくれます。
親子で写っている画像がその場で見られるのは嬉しいですね。
過去のイベントの様子も見ることができるので、面白そうなイベントは毎月25日に発行される支援センター便り「のびのび通信」で確認して、次回ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

<チャレンジ試食会>
取材した9月1日は防災の日にちなみ、防災食を試食するイベント「チャレンジ試食会」が開催されていました。
非常時に食べる防災食ですが、実際に食べたことがない人も多いのではないでしょうか? 実際に保育園で備蓄されている非常食を親子で食べることで、防災意識を高めるきっかけになるかもしれません。 

attachmentfile-file-68084

 <親子体操>
隔月に1度土曜日に開催される親子体操は、保育園のホールで体をおもいきり動かすことができます。
 
attachmentfile-file-68085

 【子育て支援センター施設概要】
◆名称:愛和元町保育園地域子育て支援センター
◆所在:千葉県浦安市堀江五丁目20番11号
◆地図: https://goo.gl/maps/FTRhjrm5zRTF53k48グーグルマップに移動
◆電話:047-353-5577
◆開所:毎週月~金曜日 午前9時~正午、午後3時~午後5時
◆休館:土日祝日、年末年始 ※但し月1回土曜にイベント開催あり
◆料金:無料 ◆駐車場:保育園駐車場がありますが、車での来園はご遠慮下さい。
◆駐輪場:完備
◆運営:社会福祉法人江戸川豊生会

詳しくは、MY浦安の 愛和元町保育園地域子育て支援センターのページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。

関連ページ ・子育て支援施設のおたより 浦安市にある 子育て支援センターのおたよりの一覧をPDFにて掲載しています。

この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています