浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局おでかけレポート2017.08 つどいの広場に行こう(1)堀江つどいの広場

2017.08 つどいの広場に行こう(1)堀江つどいの広場

公開日:2023年01月31日 最終更新日:2023年07月21日
登録元:「MY浦安 運営事務局

content_image

0~3才児とその保護者におすすめのおでかけスポット「つどいの広場」。

親子が気軽に集まってゆっくり過したり、交流したりできる場所です。
スタッフが常駐し、子育てについてママの話を聞いたリ、子育てに役立つ情報の提供をしてくれます。
堀江地区と明海地区の2か所にあります。
今回は堀江地区にある「堀江つどいの広場」をレポートします。

つどいの広場に行こう(1)堀江つどいの広場

【こんな場所にあります】

堀江地区のフラワー通り沿い、フラワー通り公園もみじ広場の目の前です。
昭和4年に建てられた洋館風建築物「旧濱野医院」の住居部分で開催されています。

attachmentfile-file-69175

 【入口】

建物左側にあるスロープを上った先が、入口になります。
ベビーカー置き場と駐輪場は、スロープ手前左側にあります。
安全上施錠されているので、インターフォンで来場の旨を伝えてください。
常駐している2名(常勤職員1名と、非常勤職員1名)のスタッフが、開錠してくれます。

<受付>
入口のドアを開けるとすぐ部屋になっており、正面のカウンターには受付用紙が置いてあります。
利用者は来場したら受付用紙に氏名などを記入し、名札を付けることになっています。
作成した名札は、保管しておいてもらえます。 

attachmentfile-file-69176

【情緒ある空間】

広場には、受付のある飲食が可能な部屋と、広々とした和室のスペースがあります。
特に和室のスペースは、古民家風の飴色の柱や壁かけ時計、縁側などがあり、どこか懐かしくあたたかみのある空間で、ゆったり過ごせる雰囲気です。

<受付のある部屋>
玄関を入ってすぐある部屋には、受付やキッチン、テーブルと幼児用イスなどがあり、床にはウレタンマットが敷きつめられています。
こちらの部屋は、飲食が可能になっています。 

attachmentfile-file-69177

 <和室の広間>
受付がある部屋の奥には、合計17畳の和室と縁側からなる広い空間があります。
和室のまわりには部屋を囲むように、障子で仕切られた板張りの廊下があります。 

attachmentfile-file-69178

 <手に取りやすいおもちゃ>
「堀江つどいの広場」では、利用者に自宅のようにくつろいでもらうために、知育玩具やくるまのおもちゃ、ブロックなど、家庭用のおもちゃを用意しているそうです。
おもちゃは、子どもたちが自由に手に取って好きな場所であそべるように、1カ所にまとめて置かれていました。

<子育て情報>
和室に入ってすぐ右側には絵本や、育児雑誌が収納されている本棚があります。
本棚周辺の壁には、子育て支援施設のパンフレットやイベントのチラシなど、子育てに役立つ情報が掲示されています。 

attachmentfile-file-69179

 【安心・充実のサポート】

<ランチ・おやつタイム>
玄関を入ってすぐの受付のある部屋では、ランチやおやつを食べることができます。
ランチタイムは午前11時30から午後1時、おやつタイムは午後3時から3時30分までとなっています。

<自由に使えるキッチン>
キッチンにあるポットや、電子レンジ、冷蔵庫は自由に使用することが出来ます。

<お昼寝・授乳室>
和室に入ってすぐ左側には、2畳の「お昼寝・授乳室」があります。
ふすまを閉めることができるので、落ち着いて授乳することが出来そうですね。
2組のベビー布団が用意されているので、赤ちゃんが眠ってしまっても安心して、寝かせることができます。

<おむつ交換>
「お昼寝・授乳室」の壁を隔てて隣の和室の一角、半畳ほどのスペースにおむつ替え台が置かれています。

<トイレ>
受付のある部屋には、広々としたトイレがあります。
トイレには、幼児用便座、幼児用イスや洗面台があります。 

attachmentfile-file-69180


 【イベント】
「堀江つどいの広場」では「助産師相談」や「誕生会」などのイベントが開催されています。

<助産師相談>
毎月1回程度、千葉県助産師会の助産師さんが来場します。 あそびながら、気になることなどを相談することができます。

<誕生会>
誕生月の子どもの身長・体重をはかり、手形をとって、参加者みんなで手あそびなどをしてお祝いします。
誕生月の方は事前に予約が必要となるので、参加した場合は毎月25日に発行される「堀江つどいの広場だより」で確認してみてください。 

attachmentfile-file-69181

 【基本情報】
◆名称:堀江つどいの広場
◆所在:千葉県浦安市堀江3丁目1-8
◆地図:https://goo.gl/maps/o1ciwYQYndscW1f69グーグルマップに移動 
◆対象:3才以下の子どもとその保護者・妊婦
◆開所:毎週月~金曜日(※土曜日は月に1回開所)午前9時~午後5時
◆休館:日祝日、年末年始
◆料金:無料
◆駐輪場:有
◆運営:社会福祉法人浦安市社会福祉協議会

詳しくは、MY浦安の 堀江つどいの広場のページをご覧ください。
おたよりやイベントの案内なども掲載しています。

関連ページ ・ 子育て支援施設のおたより 
浦安市にある子育て支援センターのお便りの一覧をPDFにて掲載しています。





この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています