浦安子育て情報サイト MY浦安子育て情報局おでかけレポート2017.08 公立幼稚園・認定こども園で開催!「子育てすこやか広場」

2017.08 公立幼稚園・認定こども園で開催!「子育てすこやか広場」

公開日:2023年01月31日 最終更新日:2023年07月21日
登録元:「MY浦安 運営事務局

content_image

公立幼稚園・認定こども園で開催!「子育てすこやか広場」

浦安市内にある公立幼稚園・認定こども園では、未就園児親子を対象に親子の交流の場として、園の施設を開放し「子育てすこやか広場」が開催されいます。 7月11日に開催された明海認定こども園の「子育てすこやか広場」の様子をレポートします。

attachmentfile-file-69161

 【子育てすこやか広場ってどんなところ?】

浦安市にある14の公立幼稚園・認定こども園で、週1回~4回程度、きまった曜日に開催されています。(4月・8月の開催はありません。3月の開催の有無は園によって異なります。)
会場に用意されているおもちゃで自由にあそんだり、みんなで一緒に手あそびをしたり、子どもや親同士がふれあえる、未就園児親子におすすめのおでかけ先です。 

attachmentfile-file-69162

 明海認定こども園では、こども園の2階ホールで開催されていました。
入って左側にはゴザが敷いてあり、落ち着いてあそべるコーナーになっていました。
入って右側には、「ねんどあそび」や「制作」が出来るテーブルが設置されていました。
また、ホールの中央には身体を動かしてあそべるように大型遊具で作った「サーキット」がありました。
取材時は約30組の親子が参加していました。

■利用方法、受付
「子育てすこやか広場」は、事前に予約する必要はありません。
会場入り口の受付で必要事項を記入し、子どもに名札を付けます。
名札は初回に作成し、2回目以降は持参することになっています。
また、名札は全園共通で使用することができます。

■タイムスケジュール
<通常>
・午前10時00分~ 自由にあそびましょう
・午前11時10分~ みんなであそびましょう
・午前11時30分 解散

<取材時>
・午前10時00分~ 自由にあそびましょう
・午前10時35分~ みんなであそびましょう
・午前11時00分~ 解散後、水あそび
・午前11時30分 終了
取材時は7月ということもあり、水あそびの時間が設けられていたので、通常のスケジュールとは異なるそうです。また、園によっては「子育てすこやか広場」の開催前後に園庭を開放しているところもあるそうです。
詳しくは各園にお問合せください。

■自由にあそびましょう
おままごとやブロック、電車や車などのおもちゃであそぶコーナー、ぬり絵やおえかき、シールやかんたんな工作であそぶ制作のコーナー、粘土あそびのコーナー、大型遊具を組みあわせて作ったサーキットなどが用意されていました。
それぞれ好きなことを見つけて、自由にあそぶことができます。
片付けの時間になると、運営スタッフの声がけがあり、みんなで一緒にお片づけをしていました。 

attachmentfile-file-69163

 ■みんなであそびましょう
スタッフによる手あそびや、触れ合いあそび、リズムあそびなど、みんなで一緒にあそぶ時間です。 取材時は「どうぶつ体操」や、「げんきっき体操」などを親子で行った後、水あそびが開催されていました。 

attachmentfile-file-69164
 
【幼稚園・こども園在園児との交流】

「子育てすこやか広場」では、不定期で園児たちが歌を歌ってくれたり、ダンスを見せてくれるなど、在園児たちとの交流の機会もあるとのことでした。 幼稚園・こども園の様子が見られるので、入園を考えている方にとっては参考になるかもしれません。

【成長の記録】
広場内には身長計と体重計が置かれているので、希望者は子どもの成長を記録することができます。
この機会に身長と体重を測るのもいいですね。
 
attachmentfile-file-69165

 【子育てや地域のことも気軽に相談】
「子育てすこやか広場」のスタッフには、幼稚園の教員資格をもっている2人の運営委員と、協力員(最大4人)がいます。
運営委員はあそびをリードしてくれます。協力員は、子育ての先輩である卒園児のママ達なので、地域の先輩ママとして、子育てのことはもちろん買い物や公園、あそび場など地域の情報も聞くことができるかもしれません。
また、園長先生や主任の先生とも話せる機会があるので、直接園のことや子育てのことなどを質問することができます。
その他、園担当の保育カウンセラーが月に1回参加するので、気になることがあれば相談にのってもらえます。 

attachmentfile-file-69166

 【園長からひとこと】
明海認定こども園では、9月から3才児と3才未満児で、活動スペースを分ける予定です。
3才未満児は、より落ち着いてあそべるように環境を整え、3才児は、こども園の疑似体験が出来るようなプログラムを考えています。
3才児のこども園疑似体験は、具体的には専用ロッカーを設けて自分のかばんを片づける体験をしたり、先生や在園児と一緒に親子で園庭であそんだりすることなどを計画しています。

近隣の日の出幼稚園と連携し、月曜日から水曜日まで連続最長3日間開催する週もあるので、親子で参加するプレスクールのような感覚で利用してほしいですね。気軽にあそびにきて、幼稚園・こども園はどんな所なのか、ママ達にも子ども達にももっと知ってもらえるとうれしいです。園のことで分からないことがあれば、気軽に質問してください。 

 【基本情報】
■名称
「子育てすこやか広場」
(開催日など詳しい情報は MY浦安イベントを探すでご確認ください。)

■開催時間
午前10時~午前11時30分(受付:午前10時~午前10時30分)

■持ち物
子どもの室内履き、保護者用のスリッパ

■注意事項
ベビーカーは所定の場所に整頓して置いてください 危険なあそび方や無理なことはさせないようにし、お子さんの安全に十分ご注意ください。 駐車場、駐輪場はありませんので、車や自転車での来園はできません。 

■開催場所

若草認定こども園(浦安市猫実四丁目6番12号 )

青葉幼稚園(浦安市当代島三丁目12番1号)

みなみ認定こども園(浦安市堀江五丁目4番2号)

神明認定こども園(浦安市猫実一丁目18番43号)

北部認定こども園(浦安市北栄三丁目20番2号)

見明川認定こども園(浦安市弁天三丁目1番3号)

堀江認定こども園(浦安市堀江四丁目34番6号)

富岡幼稚園(浦安市富岡一丁目1番2号)

美浜南認定こども園(浦安市美浜三丁目15番2号)

入船南認定こども園(浦安市入船三丁目66番2号)

舞浜認定こども園(浦安市舞浜二丁目1番2号)

美浜北認定こども園(浦安市美浜五丁目12番3号)

日の出幼稚園(浦安市日の出二丁目15番1号)

明海認定こども園(浦安市明海二丁目13番3号)

■お問合せ
内容などについてはそれぞれの実施園にお問合せ下さい。
その他の子育てすこやか広場に関するお問合わせは 
浦安市健康こども部保育幼稚園課 電話:047-712-6439 まで。 









この情報は、「MY浦安 運営事務局」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています