浦安子育て情報サイト MY浦安MY浦安 運営事務局子育て情報局その他2020.06 浦安市立中央図書館 リニューアルオープン!

2020.06 浦安市立中央図書館 リニューアルオープン!

公開日:2023年03月06日 最終更新日:2023年06月29日

content_image (20)

浦安市立中央図書館 リニューアルオープン訪問レポート

2018年(平成30年)12月から大規模改修工事に伴い休館していた、中央図書館がリニューアルオープンしました。
「居心地の良い図書館」「出会いのある図書館」「可能性を開く図書館」をコンセプトに、授乳やおむつ替えが出来る「あかちゃんほっとすてーしょん」が設置されたり、靴を脱いでくつろげる「のびのびひろば」が新設されるなど、乳幼児親子にも、さらに利用しやすく改修されました。 今回は、リニューアルされた中央図書館を訪問レポートします。

※令和2年6月15日から、利用できるサービスがさらに拡大されます。
くわしくは 図書館HP にてご確認ください。


【こんな場所にあります】

市役所・文化会館から道路を挟んで向かい側、郷土博物館の隣の、浦安公園に囲まれた場所にある2階建ての建物です。
1983年に建てられた本館と1989年に増設された書庫棟があり、3万冊以上の資料が閲覧できる、市内で一番大きな図書館です。

attachmentfile-file-70035

浦安公園からなだらかなスロープでつながっているため、小さいお子さんやベビーカーでもスムーズに入館できるようになっています。 目の前に浦安公園の芝生広場が広がっているので、開放的な印象です。


【本館】
エントランスがある本館には、1階に、一般フロア・児童フロア・レファレンス室・ワークスペース、2階には視聴覚室があります。

■■エントランス■■
エントランスには、タッチパネル式の案内ディスプレー(デジタルサイネージ)が設置されており、館内の案内やイベント情報などが、すぐに分かるようになっています。

attachmentfile-file-70036

■■児童フロア■■
児童フロアは、エントランスから入って右手の、以前と同じ場所にあります。
天井には円型の照明があり、全体的に楽しい雰囲気になっています。
カウンターは児童フロアに続くエントランスの正面に移動し、どこからでもわかりやすくなりました。
室内には、未就学児から小中学生までの幅広い子ども達が手に取りやすいように、様々な形で児童書や絵本が展示されていました。  

attachmentfile-file-70037

(のびのびひろば)
児童フロアの端(中央カウンター寄り)、おはなしのへやの前には、靴を脱いでくつろげるじゅうたん敷きのスペース、「のびのびひろば」が新しく設置されました。
親子で座りながら、ゆっくりと過ごせそうです。
また、棚には大型の絵本も置かれているので、床に置いて親子で読むのも楽しそうですね。
奥にある「おはなしのへや」にもじゅうたんが続いており、イベントがない時は開放され、のびのび広場と同じ様に使うことができるそうです。  

attachmentfile-file-70038

(あかちゃんほっとすてーしょん)
児童フロアには、新たに、授乳やおむつ替えができるスペース「あかちゃんほっとすてーしょん」が設置されました。
おむつ交換台・授乳用イスや洗面台の他に、荷物置き用の台やベンチもあるので大きな荷物があっても安心です。哺乳瓶のマークもわかりやすいですね。  

attachmentfile-file-70039

(幼児用トイレ)
児童フロアには幼児用便座が設置されたこども用トイレがあります。あかちゃんほっとすてーしょんと同じく、おむつ交換台も設置されています。
ドアのマークも低い位置にあり、子どもにも分かりやすくなっています。
親子で一緒に入れる広さなので、トイレトレーニング中でも安心です。

attachmentfile-file-70040

■■一般フロア■■
床が磨かれ、全体的に明るい印象になった一般フロアには、窓際に、新たに閲覧席が設けられました。
ひとつひとつの席の間隔が広く確保され、ゆったり本を見ることができるようになっています。
窓の先には浦安公園の芝生広場が広がっているので、開放的な雰囲気も味わえます。

attachmentfile-file-70041

■■ワークスペース■■
一般フロアに、今回新たに併設されたスペースです。
ミニ講座や読書会、市民団体による展示発表などが可能なスペースになっています。
可動式のテーブルがあり、様々な形で使用できるようになっています。
一般フロアとはガラスで仕切られています。

■■レファレンス室■■
浦安市に関する様々な資料や、ビジネスに役立つ辞典・白書などがあり、調査研究のためのエリアです。エントランスから入って中央カウンターの奥に位置する場所にあります。
相談すれば司書の方が、調査・研究のお手伝いをしてくれます。夏休みの自由研究などに利用するのもいいですね。

■■視聴覚室■■
イベントなどで使用される本館2階に位置する視聴覚室は、内装が新しくなり、木の香りが漂う、より居心地の良いスペースになりました。
また、難聴者の聞こえをサポートする磁器ループシステムが導入されました。

attachmentfile-file-70042

■■トイレ■■
館内のトイレも全面改修され、新しい洋式便座に変わり、個室の数も植えました。
またベビーチェアが設置された個室もあるので、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。
多目的トイレも1階と2階に設置されました。


【書庫棟】
本館の奥に位置する書庫棟は、読書と学習のためのエリアです。
豊富な蔵書がある書庫のほか、学習スペースがあります。
学習スペースは、全席パソコンの使用が可能になった「学習室」と、より静かに落ち着いた空間で学習ができる「サイレントルーム」に分けられ、用途によって使い分けられるようになりました。


【ラウンジ】

本館と書庫棟の間には、飲食が可能なラウンジがあります。ラウンジにはテーブルと椅子が設置されており、本を読みながら飲食が可能なスペースです。


【駐車場・駐輪場】

建物の北側(東小学校側)には駐車場と駐輪場があります。駐車場・駐輪場から館内へのスロープもあるので、ベビーカーでの利用もアクセスしやすくなっています。


【基本情報】
◆名称:浦安市立中央図書館
◆所在地:猫実1丁目2番1号
◆地図:[ MY浦安 浦安子育てMAP へ
◆開所日時:火~金:午前10時~午後8時 土日祝:午前10時~午後6時
◆電話番号:047-352-4646 <関連ページ>
◆プロフィール(施設):浦安市立中央図書館 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています